Windowsで先頭がドット(.)から始まるファイルを作成する(.htaccess等)

Linuxや、サーバ関連の設定ファイルを作成するときに、先頭が「.」(ドット)で始まるファイルを作らなくてはいけないことがあります。
今までは、コマンドプロンプトでコマンドを打っていたのですが、そんなことをしなくても、テキストエディタで簡単にできることが分かったので、いまさらですが、メモしておこうかと。

方法

コメントで、簡単な方法を教えていただいたので、追記しました。

「.htaccess.」のように、「ドット」で挟んだファイル名で新規作成して保存すると、後ろのドットは自動で消えます。

ダイアログで「変更しますか?」と聞かれますが、「OK」すると、きちんと「.htaccess」でファイルができました。

image

私のお勧めは、↑上記の方法↑です。

方法①

テキストエディタ(メモ帳でも可)を開いて編集し、保存時に「名前を付けて保存」する。

その際には下記のように、「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にすると、ファイル名に特に問題なくドットで始まるファイル名が指定でき、保存できます。

image

 

方法②

コマンドラインで、

echo aaa > .htaccess

のように打ってファイルを作成し、後で編集する。

 

方法③

ファイルを適当な名前で作成し、コマンドラインで

move [元ファイル名] [リネーム後のファイル名]

のように打ち込み、ファイル名を変更してしまう。

2 Responses to “Windowsで先頭がドット(.)から始まるファイルを作成する(.htaccess等)”

  1. 匿名 より:

    ファイル名をドットで挟むといいらしいよ
    .htaccess.
    ↓後ろのドットが自動で消えます。
    .htaccess

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ