Oracle BI(Business Intelligence)、ODI(Data Integrator)のインストールとサンプル稼働環境構築(概要編)

最近、さまざまな企業で、BIツールを使った既存データの解析と意思決定を行うプロジェクトが行われています。

私も、QlikViewやDr.Sumなど、様々なBIツールを触る機会が増えてきていますが、ソリューションの選定の段階ではいくつかのBIツールを実際に触ってみて、それらの長所と短所を把握し、
お客様のニーズに合った商品をお勧めしています。

この記事のシリーズでは、Oracleが出しているBIツールの「Oracle BI(Oracle Business Intelligence)」、およびそれに利用するデータ加工のためのETLツールであるODI(Oracle Data Integrator)をインストールして実行し、サンプルを動かして、どのような製品なのかを把握するための環境構築の方法を解説します。

 

インストールの前に、これから環境構築していく製品群の全体像を把握しておくことにしましょう。

OracleBIやODIは、Oracleの提供するソリューション群のひとつです。
これらのラインナップは「Oracle Fusion Middleware」と呼ばれるスキームに属することもでき、互いに緩やかに結合できます。
「緩やか」という表現をしたのは、「Oracle Fusion Middleware」配下の製品群は、顧客のニーズによって必要なものを選択して稼働させることができますし、Oracleではない製品でも、ある一定の作法に従えば、結合が可能だからです。(実際にはOracle以外の製品を組み込むのは、設定等が大変だったり、情報が少なかったりして、現実的ではないと、個人的には思いますが。。)


「Oracle Fusion Middleware」の骨格の核になるのは、JavaテクノロジーとJavaのAPサーバである、Weblogic、そして、Oracleデータベースです。
配下の製品群はJavaのアプリまたはJ2EEサーバ上にデプロイ可能なWebアプリとして実装されており、各設定情報をデータベースに格納して、それをハブとして連携して動いているというイメージがわかりやすいと思います。

 

次に、それぞれのプロダクトの概要を見ていきましょう。

 

Oracle Business Intelligenceの概要

OracleBIを利用すると、特に企業向けの分析レポート、ダッシュボードの構築を行うことができます。

image

image

 

開発および運用は、OracleBIに含まれるいくつかのコンポーネント群を利用できます。
たくさんのコンポーネントがあるのでわかりにくいのですが、このページに一覧があるので、参考にしてみてください。

 

Oracle Data Integratorの概要

ODIは一般的にETLツールと呼ばれるジャンルに属します。
ETLとは、「Extract, Transformer, Load」のことで、データの展開、変換⇒ロードの変換処理を行い、データベースに情報を格納する作業をのことです。
ODIはODI Studioと呼ばれるGUIのツールで、データ処理のフローを記述することができます。

image

 

定義した処理フローは「エージェント」と呼ばれるジョブプロセスによって実行することもでき、ジョブスケジュールの機能も持っています。

 

インストール作業のおおまかな流れ

さて、前置きはこれくらいにして早速、環境構築を行っていこうと思いますが、最後に、これから行う作業の流れについて理解しておきましょう。

 

BIやODIをインストールするには、それぞれの「リポジトリ」を作成する必要があります。
リポジトリとはBIやODIが動く環境の設定情報を格納・管理しておく専用のスキーマですので、これがないと実行ができません。
そのため、インストールはそれぞれ以下のような流れになります。

●BIのインストールの流れ

DBのインストールと作成

上記で作成したデータベースにBI用のリポジトリを作成

BIのインストール

BIサンプルのインストール


●ODIのインストールの流れ

DBのインストールと作成

上記で作成したデータベースにODI用のリポジトリを作成

ODIのインストール

ODIサンプルのインストール


それでは作業を行っていきましょう!各工程の詳細は、以下の記事を参照ください。

 

DBのインストール

Oracle BI(Oracle Business Intelligence)のインストール

Oracle BI(Oracle Business Intelligence)のサンプルのセットアップ

ODI(Oracle Data Integrator)のインストール

ODI(Oracle Data Integrator)のサンプルのセットアップ



こんな記事も関係あるかも。読んでみてね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ