GoogleReaderに代わるRSSサービス

ずっと使ってきたGoogleReaderのサービス提供が終わってしまいました。

良く見るサイトの最新の記事を効率よく閲覧できるRSSサービスの終了で、それに代わる代替サービスを探す必要に迫られ、いくつかのサービスを探してみました。

私自身は以下の2つのサービスが使いやすいと感じました。

 

1.Feedly

image

 

 

もともと、「Web上の面白い情報を、ユーザが収集しやすくする」というコンセプトで設立された企業の提供するサービスで、Web版、Android版、iOS版があります。

ユーザインターフェースが洗練されていて、使いやすいのはもちろんのこと、デザインもいいので使っていて楽しいところが良いですね。

GoogleReaderのサービス終了によりユーザ数が大幅に増え、GoogleReaderの後継と目されているサービスです。

各種サービスへの連携やソーシャル連携も充実しています。

 

 

2.DiggReader

image

 

 

こちらは、すでにソーシャルニュースアグリゲータとして有名なdiggが出したサービスです。Feedlyと比べてReaderとしての歴史は浅いですが、シンプルなインターフェースで使いやすいと思います。

こちらもWeb版、Android版、iOS版があります。

歴史が浅い分、使い勝手や連携機能の豊富さではまだFeedlyの方に分がありますが、今後、機能の充実を宣言しており、楽しみなサービスだと思います。

特に、Web版の動きやデザインは、こちらの方が好きですね。

 



こんな記事も関係あるかも。読んでみてね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ