Vaio P50にUbuntu 12.04 LTSをインストール&サスペンド有効化

軽くて持ち運びに便利なnetbookの「Vaio VGN P50」。

今回これに、「Ubuntu 12.04 LTS」をインストールしたので、その顛末を。

2013-10-05 14.53.24

 

起動用USBの作成

CD-ROMのついていないVaio PにLinuxをインストールするには、BootableなUSBディスクを作成する必要があります。Linux環境があれば簡単に作成できますが、近くになかったので、Windowsでそれを作成することにしました。

・まず最初に2GのUSBを用意しました。

・次に、ubuntu のダウンロードサイトから、イメージファイル(ubuntu-12.04.3-desktop-i386.iso)を落としてきます。

さて、WIndows環境でBootableUSBStickを作成するには、「Universal-USB-Installer」を利用すると便利です。ここからダウンロードしましょう。ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、以下のような画面が開きます。

image

①最初に、USBに作成するLinuxのバージョンを選択します。

②次の項目には、ダウンロードしてきたisoファイルを指定します。

③最後にUSBのディクスを選択してください。

設定が終われば「Create」ボタンを押すと、作成が始まります。どんなステップで作成が行われるかの確認画面も以下のように開かれますが、「はい」を押して結構です。

image

image

以上でインストール用のUSBスティックができました!

 

USBからの起動設定

次に、VaioをUSBから起動するための設定をBIOSで行います。

①VAIOの電源を入れ、「Sony」ロゴ、または「VAIO」ロゴが表示されている時に、キーボードの[F2]キーを連続して押す。

②BIOS画面が表示されるので矢印キーで「Boot」を選択。

③「Boot configuration」で「External Device boot」の項目でEnterキーを押し、「Disable」になっているのを「Enabled」に変更する。

④「Exit」で「Save Changes」で設定を保存。

 

インストール

上記の設定でUSB起動が可能になっているので、作成したUSBを差し込み、Vaioを再起動します。

後は、特に難しいところはありません。ただ、インストール環境を確認する画面が最初に開きますが、そのタイミングで、ワイヤレス・ネットワークの設定を行って、インターネットに接続できるようにしておきましょう。

desk1

 

サスペンド対応

外に持ち歩くときにできると非常に便利なのがサスペンド&レジューム機能です。これがないと使い物にならないといっても過言ではないと、個人的には思っており。。

で、設定方法ですが、本家のこのページにも記述があります。

①まず、自分のPCでサスペンド&レジュームを使えるか、次のコマンドで確認する。

sudo pm-suspend –quirk-vbemode-restore

これを打つと、サスペンドします。電源を軽く入れるなどして、レジュームしてみましょう。復帰したら、大丈夫ですので、実際に、ファイルに記述を行い、機能するように設定します。

②上記で効くことを確認したら、

sudo vi /etc/pm/config.d/gma500

でファイルを作成し、

ADD_PARAMETERS=’–quirk-vbemode-restore’

の一文を追加します。これで、OKです。

・・・と思ったが、何だかうまくレジュームしてくれず。。

上記の本家ページに書いてあるように、画面の解像度を「1360×768」に変更してsuspendしてみるとうまく復帰してくれます。

そこで、マネをして、

/etc/pm/sleep.d/01_survive_modeswitch

ファイルを作り、

#!/bin/bash

case "$1" in
    hibernate | suspend)
        { xrandr --output LVDS-0 --mode 1360x768 ; }
        ;;
    thaw | resume)
        { xrandr --output LVDS-0 --mode 1600x768 ; }
        ;;
esac

 

と編集して、

sudo chmod a+x /etc/pm/sleep.d/01_survive_modeswitch

しました。

これで無事にsuspend/resumeするようになったよー!



こんな記事も関係あるかも。読んでみてね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ