エクセルの「リンクの編集」で「リンクの解除」ができないときの対処方法

リンクの編集ダイアログ

 

 

他のエクセルのブックから、シートをコピーしたときに良く遭遇する減少として、エクセルを開いたときに、ダイアログが表示されて

「このブックには更新できないリンクが1つ以上含まれています。」 ・リンク元を変更するか、再度値の更新を試す場合は、「リンクの編集」をクリックしてください。

といわれることがあります。

言われたとおり「リンクの編集」を押して、上記のようなダイアログになるのですが、そこで、「リンクの解除」をいくら押しても解除ができず、エクセルを開くたびに聞かれるのがわずらわしい。。。という方への対象法です。

まず、なぜ解除できないかというと、エクセルの中で、他の条件式や名前参照でこのリンクを使ってしまっているからです。

そのため、その使っている場所を確認して、必要なければ消してしまえばエラー・ダイアログは出なくなります。

「名前」として使っているところは、「数式」⇒「名前の管理」で確認することができます。

「名前の管理」をクリックすると、以下のようなダイアログが開きますので、そこで、不要な名前を削除してしまいましょう

名前の管理

 

 

これで、「リンクの解除」も可能になり、エクセル起動時のエラーもでなくなります。



こんな記事も関係あるかも。読んでみてね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ