feedlyの購読ボタンを自分のサイトに貼り付けるには

feedly image

 

 

みなさんは、お気に入りのサイトの記事の更新をどのようにチェックしていますか?

Facebook経由で知る人もいれば、feedlyに登録しておいて、チェックしている人もいると思います。

ご存知ない人のために解説すると、feedlyは、「feed」と呼ばれる、記事更新を配信するための仕組みを通じてブログの最新情報をゲットするサービスで、お気に入りのブログを登録しておくことを、「購読する」と言ったりします。

購読してくれる人は、そのブログのファンと言ってもいいわけで、購読者数が多ければ、それだけ、確実に記事を見てくれる人の数が多いということですので、ブログを更新する意欲もわくってものですよね。

この記事では、そんなfeedly購読を簡単に行うためのボタンを、自分のサイトやブログに設置する方法をご紹介します。

 

feedlyボタンの設置方法

といっても、やり方は、そこまで難しくないです。feedlyが、設置用のコードを生成するサービスを提供しているからです。

まず、このfeedlyボタン作成ページに行きます。

あとは、ステップにしたがっていきましょう。

 

ボタンのデザインを選ぶ

feedly button

 

はじめに設置したいボタンのデザインを選びます。ボタンをクリックすれば選択されます。

 

feedのURLを貼り付ける

feed url

 

次に、自分のサイトやブログの「Feed」のURLを張り付けます。

ここが少し難しいですが、多くの場合は、「http://<サイトのURL>/feed」となっていることが多いです。

自信がない場合は、ブラウザに、そのURLを貼り付けてみてください。以下のように、更新した記事の情報がテキスト(xml形式)で表示されれば、正しいURLです。

feedly xml

 

 

生成されたコードをコピーする

feedly url

 

URLを貼り付けると、設置のためのコードが自動生成されます。このコードをコピーしておきましょう。あとで、自分のブログに貼り付けますので。

 

コピーしたコードを自分のサイトやブログに貼り付ける

最後に、コピーしたコードを自分のブログに張り付けます。

貼り付け方は、ブログの種類によって異なりますが、Wordpressの場合は、「テキスト」のウィジェットに貼り付ければOKです。

他の無料ブログ等の場合は、HTMLデザインを設定するところで貼り付けられると思います。

 



こんな記事も関係あるかも。読んでみてね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ