読み放題もあるコミックシーモアのレンタルサービス。お得な利用方法は?実際に使ってみた

コミックシーモアは35万冊の品ぞろえを持っている大手の電子マンガ・書籍配信サイトですが、5万点くらいのマンガを気軽にレンタルできるサービスもあります。

以前ご紹介したDMMのコミックレンタルは、紙の本をお手軽にしかも大量に借りることのできるサービスでしたが、コミックシーモアは、電子データで借りることができます。

ということは、紙の本を自宅に届けてもらったり、返却する手間がかならないということです。なにより、「読みたい!」と思ったそのときにすぐにスマホやPC、ガラケーで見ることができるのが良いと思います。

データで読むことができるというのは、Renta!と同じような仕組みだということですね。

コミックシーモア

 

この記事ではコミックシーモアの電子マンガレンタル・サービスについて、実際に登録して利用してみましたので、そのお得な利用方法についてご紹介します。

 

まずは、基本的な仕組みとレンタル料金について理解する

コミックシーモアのレンタル・サービスでは、レンタル対象のマンガの中から好きなタイトルを選んで、2泊3日でレンタルすることができます。

無料の会員登録を行えば、月額でお金がかかることはなく、借りる分だけを支払えばいいので、たまにしか読まないといった人でも安心です。

レンタルしたマンガは、PCやスマホ、ガラケーで読むことができます。購入した書籍であればダウンロードして読むことができますが、レンタルの場合はブラウザで読むことになります。

専用のアプリがいらないのでお手軽なのがいいですね。

もちろん、ほかのマンガサービスと同様、無料で読める本もたくさんあり、定期的に更新されているので、それらを読むだけでも十分楽しめます。

無料版や無料立ち読みだと会員登録も必要なくお手軽に見れるので、興味ある人は見てみてください。

 

会員登録と使い勝手

とはいえ、無料で読めるのは、最初の一巻だけのことが多いので、気に入ったタイトルは、無料の会員登録後、レンタルすることになります。

早速会員登録して、使い勝手の確認がてら、レンタルしてみることにしました。

 

無料会員登録方法

無料会員登録方法は簡単です。メアドを登録するだけです。この段階では特に金額は発生しません。

コミックシーモアにユーザ登録しただけです。

コミックシーモア

 

実際にレンタルしてみる

では、気になる本を実際にレンタルしてみます。

お得なキャンペーンを定期的にやっているようで、レンタルのトップページ下に「激安で読める!」というコーナーがあったので、そこに行ってみました。

すると、0円や10円でレンタルできるマンガのリストがたくさんあります。

全巻0円って、太っ腹ですよね。

その中で、「月刊少年チャンピオン」をレンタルしてみました。マンガのタイトルを選んで「レンタルする(2泊3日)」のボタンを押すとコミックシーモアの購入カートに移動します。

書籍決済の仕組みは同じで、その書籍を「レンタル」という形態で購入する感じなのでしょうね。

レンタルした本は「レンタル本棚」にはいります。コミックシーモアで「購入」した電子書籍は「My本棚」に入るので、少し迷ってしまいました。

逆に、スマホのブラウザではレンタルした本は「My本棚」にはいっています。気を付けてね。

また、レンタルした本はブラウザでみることになります。「購入した」マンガはPCでもスマホでも専用のアプリを使い、ダウンロードもできるので、そこも違うところですね。

でも、ブラウザでの閲覧でも、特にストレスは感じず、快適に読めました。

▼▼▼ PCのブラウザでの見え方 ▼▼▼

コミックシーモア

 

▼▼▼ iPhone(スマホ)のブラウザでの見え方 ▼▼▼

コミックシーモア

 

 

コミックシーモアのメリットとデメリット

メリット

マンガの品ぞろえが最大級

コミックシーモアはとにかくレンタルできるマンガのラインナップがすごいです。5万冊というと、マンガのレンタルサービスの中では最大級ではないでしょうか。

加えて、お得に読めるマンガが多いのがうれしいですね。

 

貸し借りの手間がかからず、すぐ読める

一長一短ですが、紙のマンガのレンタルサービスを行っているDMMやTsutayaDiscusと比べると、郵送の必要がないので、すぐに読めますし、返す手間がかから無いという利点があります。

コストの面で言うと、DMMの方が安いですが、手軽に読める利便性にお金を払うと考えればよいと思います。

 

デメリット

ネットにつながっていないといけない

レンタル作品はダウンロードできないので、ネットにつながっていないと読めません。通勤中や移動中で電波の弱いところでは読みにくい可能性があります。

 

お得なレンタル方法

コミックシーモアのお得な利用方法ですが、定期的に、激安レンタルを行っており、人気作品が0円から数十円で全巻レンタルできたりします。

これは、電子書籍を購入するわけではなく、レンタルするという期間制限のある仕組みだからこそできるとっても嬉しいキャンペーンだと思いますよ。

私が登録した時も、複数の作品が全巻レンタル無料だったり、10円や20円でレンタル可能でした。

これらのキャンペーンをうまくつかってお得にマンガライフを楽しんでください!

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ