Twitterのプロファイルに携帯電話を追加するときのエラー対処(APIのアプリ登録用)

TwitterAPIを使ったWebサービスを作成する場合は、

https://dev.twitter.com/

に行ってTwitterアプリの登録を行う必要があります。今回、私もその目的でアプリを登録しようとしたところ、以下のようなエラーが出力されて、先に進むことができませんでした。

アプリ登録error

 

Error

You must add your mobile phone to your Twitter profile before creating an application. Please read https://support.twitter.com/articles/110250-adding-your-mobile-number-to-your-account-via-web for more information.

なんだか、「アプリを作る前に、自分のTwitterプロファイルに携帯電話を登録して!」ということみたいです。そのため、指示に従って、Twitterのプロファイルに携帯電話番号を追加しようとしたのですが、なかなか一筋縄ではいかなかったので、その顛末をメモしておきます。

 

①まずは、Tiwtterのプロファイルに携帯電話番号を登録

はじめに、自分のTwitterの設定の「モバイル」から、「電話番号を追加」するために、下記の図の赤枠のところにスマホの電話番号を入力して「続行」を押します。

アプリ登録場所

 

通常は、この後、スマホのSMSに認証番号が届くはずなのですが、いつまでたっても届かない。。

何度繰り返してもダメでした。

 

②複数のTwitterアカウントに携帯番号が紐付いていないかを確認

あれこれ原因を調べていると、https://support.twitter.com/articles/20172611の最後の方に、

複数携帯

 

という記述がありました。

私は開発者なので、数年前、別のアカウントでTwitterアプリの開発を行った記憶もあるので、複数のTwitterアカウントに自分の携帯番号が紐付いているのではないかと考えました。

調べてみると、https://support.twitter.com/articles/20169965に、携帯電話が関連付けられているアカウントがわからない場合に確認するほう方が掲載されていたので、ここの手順に従って

https://twitter.com/account/complete

上記URLから確認してみましたが、過去に自分の携帯をどれかのTwitterアカウントに紐付けてはいないようです。。

紐付けなし

 

 

③キャリアの迷惑メール設定を確認【原因1】

はじめての携帯電話の登録だと分かったので、次に疑うのは、キャリアの設定により、Twitterからのメール、SMSがブロックされていないかということです。

調べてみると、「海外からの電話番号メール」という箇所で「受け取らない」という設定になっているとブロックされるということでした。

そこで、その項目を確認してみましたが、私の場合は「受け取る(このフィルタは使わない)」という設定になっていました。

そこで、「迷惑メールフィルター」と「なりすましメール」のフィルターも一時的に使わない設定にして、再送したところ、ようやくスマホに認証コードが届きました。

紐付けなし

 

紐付けなし

 

 

④認証コードがエラーになる場合の対処【原因2】

ようやく先に進めると思いきや、スマホに届いた認証コードを入力しても、「電話番号を登録できませんでした。再度お試しください。」というエラーが出て、電話番号を追加できません。

何度繰り返してみてもダメです。

クッキーエラー

 

これは、クッキーが何かが悪さしているらしく、

  • ブラウザをリロードする
  • 一旦ログアウトして再度ログインする

 

などの操作を行うと大丈夫なことが多いようです。

私の場合は、再ログインすることで、無事、携帯電話が認証されました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ