「Linux」の記事一覧

TeraTermでproxy(プロキシサーバ)経由のssh接続を行う設定(ssh over http)

無題クリップ_010617_015758_PM

以前、Puttyを利用してproxy経由で外部のサーバにssh接続する方法をお伝えしましたが、今回はTeraTermを使ってみたいと思います。   やりたいこと これで何が実現できるかというと、社内など、pro・・・

LinuxOSのさくらVPS上でWindowsアプリを動かす②(wineインストール&設定編)

img_575c2673f3f43

      前回は、さくらVPS上VNCサーバをセットアップし、クライアント側から接続するところまで行いました。 今回はwineのインストールと設定を行います。 Ubuntuではバイナリも提供されていますが、さ・・・

LinuxOSのさくらVPS上でWindowsアプリを動かす①(VNCをインストール編)

img_575bf5531b9e7

    現在、さくらのLinuxOSのVPSを契約して、Blogサーバを運用していますが、それとは別にお名前.comのWindowsOSのVPSも契約して、アプリをそこで動かしています。ただ、そのアプリのためだ・・・

Linuxでの32bit/64bitの確認方法(CPU、カーネルのBit数)

computer-searches-1172405_640

契約しているVPSサーバ(OSはLinux)が、64bitなのか32bitなのかを再確認する必要があったため、コマンドを調べていたが、いくつか方法があり、少し紛らわしかったため、以下にまとめてみた。 Linuxで、cpu・・・

LinuxからWindowsにリモートデスクトップでアクセスできるRemminaが便利

img_57ac0cf254e34

一昔前までは、LinuxからWindowsのデスクトップにリモートでアクセスするためにはVNCを使うのが一般的でした。 でも、世の中ずいぶん進化しているんですねー。最近ではリモートデスクトップ(RDP)で接続できます。 ・・・

VaioにLXDEをインストールして軽快なデスクトップに!計画

2013-10-05 14.53.24

さて、先日、我が家のVaio VGN-P50に「Vaio P50にUbuntu 12.04 LTS」をインストールしたわけですが、何だかやけにもっさりした動きなんだよな。。 調べてみると、ubuntuはいろいろユーザのア・・・

Vaio P50にUbuntu 12.04 LTSをインストール&サスペンド有効化

2013-10-05 14.53.24

軽くて持ち運びに便利なnetbookの「Vaio VGN P50」。 今回これに、「Ubuntu 12.04 LTS」をインストールしたので、その顛末を。   起動用USBの作成 CD-ROMのついていないVa・・・

LinuxでのJavaインストール手順(JDK6&JDK7編)

macbook-336704_640

ここでは、Linux(私の場合は、CentOS)環境で、Java(JDK またはjre)をインストールする手順を載せておきます。 JDK6とJDK7で、少し手順が異なっているので、両方を解説します。 いずれの場合も、最初・・・

sshdのポートを変更する(Linux・CentOS編)

woman-163426_640

最近、vpsサーバでsshdのポートに対するアタックが増えているようなので、ポートを22番から変更することにしました。 まず最初に、sshdのポートそのものの設定を変更します。 vi /etc/ssh/sshd_conf・・・

yumによるパッケージ管理方法まとめ

technology-1283624_640

CentOSやFedora Coreなどの最近のLinuxでは、yumによるパッケージ管理が一般的になっています。yumは、RPMパッケージのインストールやアンインストール、アップデートなどを行うためのコマンドです。 こ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ