「Windows」の記事一覧

サクラエディタでのマクロの設定方法・使い方

無題クリップ_092016_023343_PM

テキストエディタには、マクロを使えるものが数多くあります。 繰り返しの処理をするときには、マクロを使うと、作業がものすごく早くなることも多いので、うまく使いたいですよね。 お気に入りのエディタでのマクロの設定方法や設定場・・・

Windows7~10のHomeエディションでもRemoteDesktop(遠隔操作)を行う

img_57daa199d33de

Windows7から、HomeエディションではRemoteDesktopのホスト(受け側)になれなくなってしまいました。 つまり、RemoteDesktopでそのPCにほかの端末から接続できなくなったということで、その機・・・

Windowsバッチ(.bat)で文字列の切り出しを行う(Substrみたいな)

無題クリップ_090216_062417_PM

Windowsバッチの中で、文字列を、切り出したりしたいことってありますよね。 その他多くのプログラミング言語ではSubstr()という関数が用意されている機能です。 もちろんWindowsバッチでも出来ますが、少し記述・・・

「%~dp0」を理解すれば、Windowsバッチ中でディレクトリ名やファイル名を自由に使えるから便利

Windowsバッチを作成する際、もしくは、他の人が作ったWindowsバッチでよく出てくるのが、「%~dp0」みたいな記述。 「%」とか「~」沢山あって、何がなんだか分からない~!と毎回調べることになるので、ここにまと・・・

Windowsバッチのすぐ使える雛形サンプル

技術者の方であれば、多くのプロジェクトで、Windowsバッチを使いますよね。 お仕事としてプログラムをしていない方でも、コンピュータの処理を自動化する仕組みである「バッチ」を作れるようになっていると、自分のルーティーン・・・

エクセルの「リンクの編集」で「リンクの解除」ができないときの対処方法

無題クリップ_062716_043710_PM

    他のエクセルのブックから、シートをコピーしたときに良く遭遇する減少として、エクセルを開いたときに、ダイアログが表示されて 「このブックには更新できないリンクが1つ以上含まれています。」 ・リンク元を変更・・・

Windows10でサービス一覧の管理コンソールを起動する方法

img_5711a29169ade

Windowsでは、サービスの起動・終了・再起動を行ったり、起動の設定を 「サービス一覧」の管理コンソールで行っていますが、 Windows10ではその起動方法が変わっていて、簡単に見つけられなかったので、備忘。 &nb・・・

選択範囲をcsv出力するExcelマクロ(UTF-8,SJIS)

computer-searches-1172404_640

Excelは、保存の形式をcsvにすると、csvファイルをエクスポートすることができます。ただ、列をカンマで囲んだり、export時にちょっとした加工を行うのは難しいですよね。 そこで、データをExcelで管理しつつ、そ・・・

Windows7で、写真のあるフォルダのプレビューを有効にする方法

2

Windows7になって、ファイル・エクスプローラーで写真のあるディレクトリを開いても、     な感じで、デフォルトでは全部同じアイコンが表示されるようになってしまいました。 DropBoxのカメラアップロー・・・

LinuxからWindowsにリモートデスクトップでアクセスできるRemminaが便利

img_57ac0cf254e34

一昔前までは、LinuxからWindowsのデスクトップにリモートでアクセスするためにはVNCを使うのが一般的でした。 でも、世の中ずいぶん進化しているんですねー。最近ではリモートデスクトップ(RDP)で接続できます。 ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ