Googleドキュメントを作成し、それを他の人と共有して見てもらう方法

 

Googleドキュメントを作成し、それを他の人と共有することで、見てもらう方法について説明します。

 

Googleドライブを開く

Gmailアカウントを持っているのであれば、まず、Gmailの「受信トレイ」を開いておきます。

すると右上に■の集まりがありますので、そこをクリックしましょう。・・・①

するとGoogleで利用できるサービスが表示されますので、「ドライブ」を選択して、Googleドライブを開きます。・・・②

↓ ↓ ↓ 

開く

 

 

GoogleドライブでGoogleドキュメントを作成する

Googleドライブを開いたら、左上にある「+」ボタンを押しましょう。

↓ ↓ ↓ 

プラスボタン

 

すると、Googleドライブで作成できるファイルの種類が表示されますので、「Googleドライブ」を選択します。
もし、選択した後に右側に「空白のドキュメント」と表示されたら、それを選択してください。(表示されないことが多いです。)

↓ ↓ ↓ 

新規作成

 

これで新しいGoogleドキュメントが出来ました。左上の赤枠部分がドキュメントの名前なので、記事タイトルなどの名前を入力します。
後は、普通のWordやPagesのように文章を作っていけます。
WordやPagesで文章を作成して、それ全体を選択してコピーした後、ここに貼り付けてもいいと思います。

↓ ↓ ↓ 

ドキュメント

 

 

Googleドキュメントを共有する

分かりやすいように、動画にしました。

言葉でも説明すると、
・Googleドキュメントの右上の「共有」ボタンを押す。
・ダイアログが開くので、「共有可能なリンクを取得」を押す。
・すると、共有のためのリンクが作られるので、それをコピーして、このドキュメントを見てもらいたい人にメールなどで教える。

↓ ↓ ↓ 

動画

 


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ